HOME   
                          
note top

2014年 3月                     babynote top



3月24日 「祝☆7歳」

娘、7歳になりました。
ひょうきんでお調子者。 一人っ子だからか?とってもマイペースな娘。
もう少し競争心を持って何事にも取り組んで欲しいなぁ・・・なんて、親としての望みは
いろいろあるのですが・・・
でも、元気に伸び伸びと優しく育ってくれていることに感謝。

4月から2年生。
いっぱい遊んで勉強して、楽しいこといっぱいの一年でありますように・・・


  

              

今乗っている自転車が少し小さくなってきたので、新しい自転車をプレゼントしようと思っていたのですが
   娘が、まだ今の自転車を乗っていたいということなので 「人生ゲーム」をプレゼントしました。
            お友達の家で遊んで楽しかったようで、欲しがっていたのです。
         あと、シールやカードが作れるおもちゃをパパから買ってもらっていました。
          人生ゲーム、私が子供の頃も 家にあってよく遊んだっけ・・・懐かしい。




3月20日 「アナと雪の女王」

前売り券を買って楽しみにしていた映画「アナと雪の女王」
今日、娘の習い事がお休みなので、学校から帰って来たら観に行く予定です。
楽しみだな♪

字幕版が観たいけれど、娘と一緒なので吹替え版なのがちょっと残念。

↑追記: 吹替え版、すごく良かったです。
      神田沙也加ちゃん、ミュージカルで鍛えられているだけあって?
      歌も演技(声優)もとても上手でした。


      



3月9日 「ぐりとぐら展」 

松屋銀座で開催されている「ぐりとぐら展」へ、先日 娘と行って来ました。
土日は混んでいると思い、平日 娘が学校から帰って来てから夕方に行ったので
さほど混雑していなくて、ゆっくり見ることが出来ました。

「ぐりとぐら」が誕生してから、50年なんですね。
「ぐりとぐら」シリーズの7作品をはじめ、「いやいやえん」や「そらいろのたね」 「かえるのエルタ」等
たくさんの原画が作品ごとに展示してあり、読書コーナーもあって見応えがありました。
鉛筆の書き込みや修正跡が見られる貴重な原画を間近で見ることが出来て
とても興味深かったです。

「ぐりとぐら」シリーズの絵本は、図書館でよく借りてきて娘と一緒に読んだりしていますが
ピクニックだったり、お茶の時間だったり、パーティーだったり・・・食べるシーンがよく登場しますが
どの絵本に出てくる食べ物もとっても美味しそうで見ていて幸せな気持ちになります。
                  

                     

 
          かわいい卵型のチケット♪
      滅多に買わない図録を買っちゃいました。



3月6日 「あやとり」

娘が最近はまっている あやとり。
私も子供の頃よくやっていたな・・・懐かしい。
図書館から本も借りてきました。

   



3月3日 「おひなさま」

いくつになっても、お雛様を飾ると嬉しくて華やかな気分になります。

今年はお雛様を飾るのが遅かったので、旧暦のお雛祭りまで
飾っておこうかしら・・・
って、どんなに早く飾ったとしても、毎年仕舞うのが面倒で、かなり長い間
飾ったままにしちゃうのですけどね・・・^^;

娘、嫁に行けないかも・・・